2023-01-13

私はまったく占いを信じていない。捻くれているだけかもしれないが、ただのバーナム効果だろ、と思ってしまう。だがそれはそれとして占い師のコミュニケーション能力は凄いなあと単純に尊敬している。

と言いつつ占いに行ったことはないので、試しに行ってみることにした。何事も体験せずに批判するのは良くない。ただそこまで大金を費やしたくはないので、駅近くの安い占いに行った。

特に占ってほしいことはないんですけど、と占い師に言うと、じゃあ姓名診断と手相でも見ましょうかと言われたのでお願いした。

よく分からない単語が並んだ紙にフルネームを書くと、占い師が怪訝な顔をし始めた。あ、多分これ良くないんだろうな、と思ったが、黙っておいた。占い師に紙を渡すと、字数なのかなんなのか、私の名前の横に数字を書き出していた。

どうですか?と聞くと、「あのね、非常に言いにくいしこんなの初めて見たんだけど、ぜんぶ凶です。どこにも良いところがない」と言われた。笑ってしまった。ひとに、どこにも良いところがない、と言われるのがこんなにも面白いとは。占い師が愕然としながら、でも手相なら良いかも、と必死にフォローしてくるのさえ面白くて、10分間ずっと笑っていた。

そのあと手相やら星やらを見てもらったが、べつにたいして当たってなかったし、正直あまり覚えていない。恋しているなら相性を占いますよと言われたが、他人の個人情報を漏洩させるのは流石にダメだろうと思い、「あ、彼は前科者なので、名前はちょっと」とわけがわからないしょうもない嘘をついてしまった。すぐ、嘘です嘘です!と笑って有耶無耶に終わらせるつもりだったが、アラ……と真剣な顔で心配されてしまい、嘘だと言い出せずに終わった。

あの占い師の中で、私という客は、名前に凶しかない、前科者と付き合っている人間なんだろうか。だとしたらかなり面白いのでそうであってほしい。

占いを信じていないことは変わらなかったが、なかなかないくらい笑えたので良しとする。いい休日だった。